追肥とは? ガーデニングの基本用語を解説
ガーデニングを始めたい
先生、「追肥」についてもう少し詳しく教えてください。
ガーデニング研究者
追肥とは、植物が成長する過程で必要な栄養素を補充するために、定植後に追加で施す肥料のことだよ。
ガーデニングを始めたい
なるほど。追肥にはどんなタイプの肥料が適していますか?
ガーデニング研究者
追肥には、速効性の化成肥料や液体肥料が適しているよ。苗の初期生育を助け、肥料切れを防ぐのに効果的なんだ。
追肥とは。
ガーデニングにおいて、「追肥」とは、植物の初期生育を助けるために定植時に施す「元肥」に対して、後の生育状況を確認しながら、肥料不足を防ぐために施す肥料のことです。速効性の化成肥料や液体肥料が適しています。
追肥とは
追肥とは、植物が成長期に必要とする栄養素を補給するために、すでに植えられている植物に施す肥料のことを指します。植物は成長期に土壌から養分を吸収しますが、その養分は次第に不足していきます。追肥を行うことで、不足した栄養素を補充し、植物の生育を促進することができます。また、追肥は植物の耐病性や抵抗力を高める効果もあります。
元肥との違い
元肥と追肥の違いとは?
追肥は、植物が成長する過程で追加で行う肥料を指し、植え付け時に施す元肥とは区別されます。元肥は、土壌の基礎的な肥沃度を確保するために、ガーデニングを始める前に土に混ぜられます。一方、追肥は、植物の成長に合わせて必要な栄養素を補充するために、成長期に定期的に与えられます。追肥により、植物は必要な栄養素を十分に得ることができ、健康で旺盛な生育を促進できます。
追肥のタイミング
-追肥のタイミング-
追肥の適切な時期は、植物の生育期や季節によって異なります。 一般的に、植物が成長し始める春先や秋口に施すのが効果的です。また、花や実を付ける前の時期や、たくさん葉っぱが生えたときにも追肥を行うと、花や実のつきをよくしたり、葉の枚数を増やしたりできます。ただし、高温期や多雨期は追肥を控えた方がよいので、気候も考慮しましょう。
追肥に適した肥料
追肥に適した肥料として、緩効性化成肥料や腐葉土などが挙げられます。緩効性化成肥料は、ゆっくりと効くため、長い期間にわたって植物に栄養分を供給できます。腐葉土は有機質が豊富で、土壌の保水性や保肥力を向上させるとともに、微生物の働きを活性化させます。これらの肥料は、植物の根元にまく、あるいは土に混ぜることで施します。液体肥料が追肥として使用される場合もあり、即効性がありますが、持続効果は緩効性肥料や腐葉土に劣ります。
追肥の注意点
追肥の注意点として、時期・量・方法に留意する必要があります。追肥は植物の成長期に行いますが、時期を誤らなければなりません。また、量が多すぎると根を傷める恐れがありますので、適切な量を守りましょう。さらに、肥料の散布方法にも注意が必要です。根に直接触れないように、株元から少し離して撒くのがおすすめです。