カメラ用語「ディフォルメーション」とは?

カメラ用語「ディフォルメーション」とは?

カメラの初心者

先生、「ディフォルメーション」という用語は「歪曲」と混同されやすいそうですが、その違いは何ですか?

カメラ写真マニア

そうですね。「ディフォルメーション」は「変形」という意味で、「歪曲」とは異なります。写真用語における「ディフォルメーション」は、主に遠近感の歪みを指します。

カメラの初心者

遠近感の歪みというのは、広角レンズを使用すると発生するんですか?

カメラ写真マニア

はい。広角レンズでローアングルで撮影すると上すぼまりに、ハイアングルで撮影すると下すぼまりになる現象ですね。また、建物などの縦の線が倒れ込むように写ることもあります。

ディフォルメーションとは。

「ディフォルメーション」というカメラと写真の用語は、よく「ディストーション(歪み)」と混同されます。しかし、ディフォルメーションとは英語で「変形」という意味で、歪みとは異なります。

写真において「ディフォルメーション(または単にディフォルメ)」と言った場合、主に遠近感の歪みを指します。たとえば、広角レンズを使用し、ローアングルから撮影すると上部が狭まり、ハイアングルから撮影すると下部が狭くなります。これがディフォルメーションです。また、縦の線(例えば建物)が倒れ込むように写ることもディフォルメーションと呼ばれます。

ディフォルメーションと歪曲の違い

ディフォルメーションと歪曲の違い

-ディフォルメーションと歪曲の違い-

カメラ用語の「ディフォルメーション」と「歪曲」は、どちらも画像の変形に関する用語ですが、その発生原因と結果が異なります。

ディフォルメーションは、レンズの球面収差やコマ収差など、光学的な要因によって発生します。この場合、画像の形状が歪んだり、輪郭がぼやけたりします。主に広角レンズで顕著に現れます。

一方、歪曲は、レンズの光軸に対するセンサーの位置ずれによって発生します。この場合、直線が曲がっていたり、四角形が台形のように変形したりします。主に超広角レンズや魚眼レンズで顕著に現れます。

ディフォルメーションは光学的な現象であるのに対し、歪曲はレンズとセンサーの配置の問題であるという点で異なります。そのため、ディフォルメーションはレンズの設計によって軽減できますが、歪曲はレンズの位置を調整することで軽減することができます。

写真におけるディフォルメーション

写真におけるディフォルメーション

写真におけるディフォルメーションとは、被写体を意図的に歪ませる撮影テクニックです。広角レンズや魚眼レンズを使用することで、被写体の形や大きさを誇張または縮小して表現します。この手法は、被写体のインパクトを高め、ユニークで創造的な視覚表現を生み出すために用いられます。

広角レンズによるディフォルメーション

広角レンズによるディフォルメーション

広角レンズを使用すると「ディフォルメーション」と呼ばれる歪みが発生する場合があります。これは、レンズが被写体の歪んだ像を映し出してしまうためです。特に、被写体がレンズに近く、かつレンズの画角が広い場合に顕著になります。このディフォルメーションは、被写体の端が引き伸ばされたり、全体的に丸みを帯びた形状になったりするのが特徴です。広角レンズならではの誇張された表現を表現したい場合に有効ですが、歪みが不自然にならないように適切な画角を選択する必要があります。

垂直線の倒れ込みによるディフォルメーション

垂直線の倒れ込みによるディフォルメーション

-垂直線の倒れ込みによるディフォルメーション-

垂直線の倒れ込みは、パースペクティブを利用したディフォルメーション手法の一種です。遠ざかるにつれて垂直線が内側に傾いていくように描かれることで、奥行きや広がりを表現します。この手法は、風景画や建築物の描写などでよく用いられます。

垂直線の倒れ込みは、目の仕組みを応用しています。人間の目は、実際に見える物体よりも、遠ざかるにつれて垂直線が内側に傾いて見えるように錯覚します。この錯覚を利用することで、絵画や写真では、対象物を実際よりも奥行きのあるように見せることができます。

線遠近法と組み合わせることで、垂直線の倒れ込みは、絵画や写真における空間表現をより豊かにします。遠ざかるにつれて線条が収束するように描かれることで、さらに奥行き感が強調されます。

ディフォルメーションを活用した撮影

ディフォルメーションを活用した撮影

「カメラ用語「ディフォルメーション」とは?」の下の「ディフォルメーションを活用した撮影」では、ディフォルメーションを活用する方法が説明されています。ディフォルメーションは、写像を歪ませて意図的に誇張や視覚的な効果を生み出す技術です。写真撮影では、ディフォルメーションレンズを使用したり、後処理ソフトウェアで効果を加えたりして、被写体を誇張したり、シュールな効果を生み出すことができます。例えば、広角レンズは遠近感を誇張し、望遠レンズは圧縮効果を生み出します。また、後処理では、歪みツールやレンズ補正ツールを使用して、画像の特定の部分を歪ませることができます。

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