目次
看護師の転職を成功させるポイント
辞めたい理由を分析する
転職先を探すとき、焦って何でもかんでも応募してしまう人がいます。しかし、それでは自分に合った職場を選ぶことはできません。
転職活動を始める前に、なぜ辞めたいのかをよく分析する必要があります。主な理由は2つあります。
- 辞める理由は必ず聞かれるから。
- きちんと理由を分析しないと、職場選びに失敗するから。
理由をきちんと分析せずに転職すると、また同じ理由で悩んで辞めることになりかねません。そうなると辞め癖がつき、社会的信用を失います。
職場に残らなければ、同世代と比べてスキルや経験に差がついてしまいます。そのため、自己分析が重要になる。
転職先が決まったら、現職を辞める
看護師の転職では、次の転職先が決まったら必ず現職を辞めましょう。
何も考えずに退職してしまうと、次の転職先が決まるまで無収入になってしまいます。そうなると、「一刻も早く次の仕事を、どこであろうと見つけなければ」と追い込まれてしまいます。その結果、転職先の選択を誤ってしまうのです。
職場の人に相談しない
転職活動をしていることを、今の職場の誰にも言わないこと。たとえ気心の知れた同僚であっても要注意です。
不用意に話してしまうと、いつの間にか社内で噂になってしまうかもしれません。無事に転職先が決まったら、まずは直属の上司に退職を伝えましょう。
複数の転職サイトを利用する
転職活動では、転職サイトを積極的に利用するようにしましょう。特に、転職サポートが充実している大手・人気転職サイトは、求人の質・量ともに充実しています。
また、複数の転職サイトに登録することで、転職活動の選択肢が広がります。
担当者との相性もありますので、複数のサイトに登録してじっくり吟味しましょう。
気になる求人情報はすべてチェック
気になる求人はすべてチェックしましょう。魅力的な求人があれば、すぐに応募したくなるかもしれません。しかし、良い点ばかりに惹かれて応募してしまうと、思っていた仕事と違うということになりかねません。
転職先(クリニック、病院など)によって転職戦略を変える
クリニックに転職したいのか、病院に転職したいのかによって戦略を考える必要があります。
特にクリニックへの転職は、その人気の高さから病院への転職よりも難易度が高く、入念な準備が必要です。
実際、クリニックへの転職の難易度は求人倍率にも反映されています。
看護師向け転職サイトを利用する
看護師向けの転職サイトでは、履歴書の書き方や面接マナーなどの情報を提供しているほか、サイト限定の非公開求人を掲載しているところも少なくありません。また、無料で利用できるサイトが多いのもメリットです。
看護師専門の転職サイト「スマイルナース」では、コーディネーターが希望に合った求人を紹介し、面接のアドバイスや求人企業との条件調整など、全面的にサポートしてくれます。
きめ細やかなサービスを求めている方は、この機会に利用してみてはいかがでしょうか。
まとめ
今回は、看護師の病院以外での転職先と、転職を成功させるためのポイントをご紹介しました。
看護師は基本的に人手不足であり、転職先がないという状況に陥ることはまずありません。
しかし、自力での転職は非常に難しいので、看護師向けの転職サイトを積極的に利用することをおすすめします。