いよいよ2024年の大河ドラマがスタート!
あらいやだ、日常に忙殺されてうっかりしていたら1月が終わりそう。
ということで遅ればせながら、大河ドラマ『光る君へ』の感想を書いていきたいと思います。これはあくまでも個人的な感想や考察ですので、ゆる~く暇つぶし程度に読んでいただけたら幸いです。
私は今年の大河は敢えて前情報をあまり知らずに見始めたいなぁという思いがあって。ドラマの舞台が平安時代で主役が紫式部である事は把握していましたが、出演するキャストは吉高 由里子さんと柄本 佑さんくらいしか知らない状態で初回放送を見ました。しかも吉高ちゃん柄本さん内田さん(制作統括)のトークショー付きパブリックビューイング会場の大画面で。
(パブリックビューイングのリポートはこちら→2024NHK大河ドラマ「光る君へ」初回パブリックビューイング&吉高由里子 紫式部/まひろ役・柄本佑 藤原道長役・内田ゆき 制作統括 トークショーin京都の体験レポート前編
第1回 約束の月
星読み
冒頭の安倍晴明(陰陽師/ユースケ・サンタマリア)の星読みシーンから始まるのが印象的。鮮やかなグリーンの衣が夜の暗闇に映えて、きっと安倍晴明は今後もキーマンとして登場するのかなぁと予感させられるシーンでしたね。
まひろ家の様子
雨漏りに気づき家中の者が起きだしてバタバタと対応している様子、まひろ(紫式部/落井 実結子)が床拭きをしている奥で父・藤原為時(岸谷 五朗)が漢詩?を読んでる。その横に幼い弟が遊ぶ様子、下女の はる がいきなり「おいとまが欲しい」と申し出る様子、まひろと母・ちやは(国仲 涼子)の会話へと繋がるシーン。
ここでは、あれ?貴族って身分が下のほうはこんなに質素なの?というのが率直な感想。雨漏りしてる屋根は直せないし…着物はわりと綺麗だけど家の作りや調度品は、おや?…みたいな。でも国仲涼子さんハマり役だと思いました。良き母親の雰囲気にピッタリ。
三郎(道長)家の様子
三郎の父の藤原兼家(大納言・段田 安則)母の時姫(三石 琴乃)長兄の道隆(井浦 新)とその妻の貴子(板谷 由夏)次兄の道兼(玉置 玲央)姉の詮子(吉田 羊)が一堂に会すシーン。
ここで私は時が止まりましたよね。え、、、待って。兼家が詮子の入内(天皇と結婚させる)の話してるけど…詮子は10代前半…いってても20才くらいの設定よね…。え?なんで吉田 羊さん?…いや井浦さんに板谷さん?…ちょっと待って揃いも揃って年齢設定的にキャスティングに無理があるや~ん、、、。
誤解のないよう書いておきますが、私は個人的に好きな俳優さんばかりなんですよ三郎家。けどこういう違和感ってめっちゃ妙に気になるんですよね~(;^ω^)
ここで三郎(木村 皐誠)の登場。木村君がめっちゃ可愛いので、上記の違和感は水に流そうではないか、と気を取り直してドラマに集中。
このシーンで印象的なのは、まひろ家との差がハッキリと表現されているところ。The 貴族て感じ、建物は絢爛豪華で全員の着物も豪華で煌びやか。板の間の上に人が座る部分だけ高さ15㎝くらいの畳敷いてるの、あれ、何ていうんですかね、あれがあるだけでも豪華に見えちゃう。
あと、料理を運んでくる下女たちの人数も多いし、下女であっても裾を引きずるような綺麗な袿で着飾っていて…ほんの数秒しか映らないんだけどこのすぐ後のシーンで まひろ家では母ちやは 自らが料理を運び、その料理も質素。身分の差というのが分かりやすく表現されてましたね。
親戚(まひろ父の同僚で友人)の宣孝が来る
宣孝(為時の友人/佐々木 蔵之介)が まひろ家を訪れるシーンで、まひろ(紫式部/落井 実結子)が宣孝に「今宵はどなたのところへ?」と無邪気に聞くと宣孝に少し驚かれて「そなたは大人のようなことを言うのう」と返されます。平安貴族は自由恋愛で一夫多妻も多く、基本的に男性が女性の元へ通う「通い婚」だったそうで、この会話からも まひろが大人びた子だというのが分かりますよね~。
東三条殿
宣孝(佐々木 蔵之介)に諭された為時(まひろの父/岸谷 五朗)がである兼家(大納言・段田 安則)に推挙願いの書状を届けようとやって来るのですが、ここでは三郎家の人たちが宴を楽しんでいるのだけど、嫡男(長男)の道隆(三郎の長兄/井浦 新)が笛を吹き妻の貴子(板谷 由夏)が琴を弾いてるんですよね。
冒頭あたりの まひろと母ちやは のやり取りで「母上は琵琶を弾かなくなりました」と まひろが言い、そのシーンの最後に ちやはが物憂げな表情で琵琶を見つめるんですよね。暮らしが厳しいと琵琶を奏でる余裕もないんでしょうね。ここでも まひろ家と三郎家の身分の差、格の違いが分かりました。
まひろと母ちやは
まひろの父が官職に就けるようにと願掛け参りをしている様子と、夜に二人で話すシーン。夜は父が他の女性の所に行っているようで不服を漏らす まひろを明るく優しく諭す ちやは…。明かりの火を消す瞬間に少し悲しげな表情をするのが印象的でした。
まひろ家と三郎家の明暗
まひろ家では為時(まひろの父/岸谷 五朗)が今回も官職に就けず…下男の熊丸までが辞めたいと申し出て。一方の三郎家では父の兼家(段田 安則)が娘の詮子(吉田 羊)を入内させたことにより大納言から右大臣に。
おぉ、兼家いきなり1話から出世してる。逆にどうなってしまうの?まひろ家。ちょっぴりハラハラしてきましたよ。
三郎家の人々
安倍晴明(陰陽師/ユースケ・サンタマリア)の家が落雷によって燃えたことで、入内した詮子(三郎の姉/吉田 羊)に良くない噂が立ち、それを打ち消す噂を流すよう兼家(段田 安則)が嫡男の道隆(三郎の長兄/井浦 新)に指示するシーン。
ここでは道隆はその指示に対して動揺を見せますが、きっと段々と父の色に染まっていくんだろうな~と予想、、、。その後、次兄の道兼に難癖をつけられ三郎が殴られ、三郎が足に傷を負うシーン。やべぇな道兼、乱暴すぎん?とちょっと引いてしまう私。
兼家が時姫と三人の子どもたちについて話すシーンで、「道隆を清い者とする為に道兼が役に立つと」言われていて、そら、しゃーないと思ってしまいました。けど…兼家ほんと怖いわぁ。この辺りで今後の権力争いを予感させられましたね。。。兼家は後半でも「遵子にお子が出来ぬように」と安倍晴明に依頼しているし。
まひろと三郎の出会いと交流
飼っていた鳥をうっかり逃がしてしまい探しに町へ出たまひろ(紫式部/落井 実結子)と、散楽を見に町へ出た三郎(木村 皐誠)が出会うわけですが。この二人が何とも可愛いですね~。
個人的には、まひろが母から聞いた一度飼われた鳥は外の世界では生きられないことや、父の膝の上で聞いた「馬鹿」の話を三郎に話していて、そこが何とも子どもらしくて可愛いなと思いました。子どもの頃って両親からの影響が大きいし、知ったばかりの知識を嬉しくて人に話してしまいますよね。
やり取りが全部可愛いくてほっこりしました。とにかく二人の演技が光ってましたね~。微妙な表情や仕草、絶妙な間の取り方、素晴らしいなぁと関心しました。
それにしても二回目に会った時に三郎が菓子を途中で落としてしまったと言うのですが、なんかしっくりこない…その話をしている時に従者の百舌彦(本多 力)とぬい(野呂 佳代)がチラッと映るんですが…もしかして、三郎→百舌彦→ぬいの方に菓子が?…なんて思ったり(笑)
天皇、関白、左大臣、右大臣
安倍晴明(陰陽師/ユースケ・サンタマリア)の家が燃えた件で話し合う。源 雅信(左大臣/益岡 徹)と兼家(右大臣/段田 安則)が意見を違えるんですが、こぜりあってるなぁ~くらいで何ともないシーンなんですが。
個人的にツボったのは円融天皇(坂東 巳之助)が頼忠(関白・遵子の父/橋爪 淳)に遵子(中村 静香)の所に行くからついて参れと言うんだけど、それに対して頼忠がぼそぼそ話して返答してるのが映る。なのに…一言「聞こえん」と言われてしまう(* ´艸`)
兼家から為時へ「東宮に漢文の指南する仕事」を与えられる
いや~、兼家(右大臣/段田 安則)の出世欲が凄い。使える者はなんでも使うって感じですね。あぁ、こうやって為時(まひろの父/岸谷 五朗)も出世争いに巻き込まれていくのですね…。
ここのシーンで気になったのは、為時が帰ろうと廊下を歩いているところに、道兼が帰ってきて従者を乱暴に蹴とばす所を為時が見てしまうんですよね。「道兼様…」と呟いて、為時が改めて現在の道兼を認識したシーンですね。
まひろの母 ちやは 死す
第1回も終盤に差し掛かり、為時(まひろの父/岸谷 五朗)に仕事が決まったことで、ちやは(まひろの母/国仲 涼子)がまひろ(紫式部/落井 実結子)にお礼参りに行こうと誘います。奇しくもこの日は、まひろが三郎(木村 皐誠)に会おうと言われていた日。
三郎に会いに行くため、お礼参り後に急いで走るまひろと馬で走る道兼(三郎の次兄/玉置 玲央)が出合い頭にぶつかりそうになり、避けるために道兼が落馬。。。
もう、ここでドキドキが止まりませんよね。やめて!道兼!という私の願いも虚しく、まひろは蹴り飛ばされます。
追いかけてきた ちやはが まひろを庇いつつも、まひろにも謝るよう促します。事なきを得て、帰ろうと歩き出す まひろたち。ホッとしたのも束の間、…従者のいらぬ一言で道兼が逆上し従者の刀を抜いて まひろたちを走って追いかけ後ろから ちやはを刀で貫き刺します。。。
ぎゃーっ(ToT) もう、無理~~~っっっ!
ここのシーンは衝撃すぎて息するの忘れてましたよね。無音やし、スローモーションやし。パブリックビューイングの会場全体にも静かに衝撃が走っているのが分かりました。
その後のまひろ家の嘆き悲しむシーンも、見ていて泣きそうになりました。
第1回の感想まとめ
もうね、終盤の衝撃が凄くて。え?国仲涼子さん、もう出てこないの?うそんってなりました。まひろの母ちやはさん、朗らかで優しくて芯が強くて為時を支える献身的な姿、すでにちょっとファンになってたのに~。
でもこの第1回は、特に子役ちゃんたちが輝いてましたね。まひろ役の落井 実結子ちゃん、凄かった。微妙な感情を表情や小さい体全体で表現していて。三郎とのシーンももちろんですが、為時の膝に乗せてもらい「馬鹿」を読み聞かせしてもらう時に「お前が男子(をのこ)であったらよかったのになぁ」と言われた時の表情とか。三郎と別れて帰る時の歩き方とか。三郎に会いに行きたくて走ってる時の感じとか。最後の泣きのシーンも見事すぎて書き出すとキリがないけれど、今後も落井 実結子ちゃん注目したいですね。
三郎役の木村 皐誠くんもめっちゃ良かったですね、彼も表情豊かで素晴らしいなぁと思いました。ひとことで言うとハマり役だったと思います。振り返ってもこの二人演技があったからこそ、第2回以降への期待が高まりました。
それに、まひろの弟 太郎役の湯田 幸希くんも良かったですね。あのフニャフニャした感じをうまく表現していて。で、最後の号泣。あれも本当に凄かった、涙誘われました。
それから東宮・師貞親王役の伊藤 駿太くん。出番は少なかったんですが、めっちゃインパクト残したと思います。
子役ちゃんたち、それぞれが自分がどういう役であるのかをしっかり理解して演じていたんでしょうね。とても心掴まれた第1回でした。この子役ちゃんたちが第2回から出てこないと聞いて(第2回から吉高ちゃんたちが出ると聞いて)ちょっと名残惜しい気持ちになりました。もうちょっと出ていて欲しかったなぁ~。
そらからやはり印象的だったのは衣装ですね。平安時代を描くとのことだったので色彩豊かなんだろうと期待はしていましたが、やはり色鮮やかで美しかったです。もっと見たい感が高まりました。個人的に衣装やセットの美術に関しては繰り返し見たいですね。
それから、平安時代を生きた人たちの詳細は不明な点が多いようなので(紫式部の本名でさえ不明)史実に基づいて作れる部分より殆どがフィクションになるでしょうから、今後のドラマ展開が読めなくてワクワクしました。
「光る君へ」一年通して応援したいと思います。