冷え性からの脱却!男性と女性が芯から温まる食べ物と飲み物で改善戦略!冷えは万病の元!

健康と美容にとって良くない影響がある冷え性。女性に多いと思われがちですが、実は男性の冷え性も現代とても増えているのです。男性と女性では冷え性の原因が違っている、というのをご存知でしょうか。 原因を知ってきちんと改善することで、健康で若々しい身体作りをしていきましょう!

現代人は男女共冷え性になりやすい?

現代は、男性も女性も冷え性になりやすいと言われています。原因は欧米の食文化が普及したこと、慢性的な運動不足、ストレスなどです。ジャンクフードやコンビニ弁当ばかりという食生活だと、栄養が偏り健康にも良くないですよね。

冷え性になると自律神経が乱れ、免疫力が低下し、本来持つべき身体の体温調節機能が失われてしまうのです。そうなると見た目にも老けた印象になってしまいます。普段から冷え性にならないように気をつけて生活することが大切です。

男性の冷え性の原因とは?

1、食生活の乱れ

コンビニ食やジャンクフード、冷凍食品など、便利な食品で溢れている現代。忙しい人にとっては助かりますが、毎日、毎食それでは、必ず栄養バランスが乱れてしまいます。 知らず知らずのうちに添加物や質の悪い油をたくさん摂取してしまい、冷え性を招いてしまうのです。

2、筋肉量の低下

運動不足で筋肉量が減ると、血液を送る筋力を刺激しない状態が続くので、体温が低下してしまいます。筋肉は体温を上げる元となっており、筋肉量の少ない人はそれだけで冷え性のリスクが高くなるのです。

3、ストレス

仕事や人間関係など、ストレスを抱えることが多い現代人。多少のストレスは仕方ありませんが、過度のストレスを抱えることで、血行が悪くなってしまいます。血行不良になると体温が下がり、冷え性になってしまうのです。

4、冷たいものの飲み過ぎ

冷蔵庫の普及によって、冷たい飲み物を日常的の飲む人が増えました。「キンキンに冷えたビールが大好き」という人も多いのではないでしょうか。けれど、冷たいものの飲み過ぎは、身体を冷やす原因になります。 毎日冷たいものを飲むことで体温を下げてしまい、冷え性を引き起こしてしまうのです。

女性の冷え性の原因とは?

1、筋肉量の少なさによる低血圧

女性は男性に比べて筋肉量が少ないので、低血圧になりやすいです。朝起きられない、なんとなくだるいという症状は、筋肉量の少なさによる血行不良が原因かもしれません。低血圧の女性は、冷え性になる確率も高いです。

2、ダイエット

女性なら誰でもダイエットをしたことがあるのではないでしょうか。運動など、健康的なダイエットなら良いのですが、過度な食事制限などを行うダイエットは、冷え性の原因になります。 身体に必要な栄養素であるミネラル、ビタミンのバランスが崩れることで、様々な身体の不調を招くのです。

3、運動不足

普段ほとんど歩かない、全く運動をしないという人は、それだけで血流が悪くなっています。血行が悪いと体温が下がり、冷え性の原因になります。

4、貧血

貧血気味の人も、冷え性になりやすいです。常に貧血という人もいれば、生理などのホルモンバランスによって貧血を起こしてしまう人もいるでしょう。血流を悪くする服装や薄着をすることで、さらに悪化させてしまう可能性もあります。

冷え性を改善する方法!

1、健康的な食生活

冷え性を改善するには、まず食生活を見直すことが大切です。パンやパスタのように欧米化された食事よりも、昔ながらの日本の食事が、冷え性改善には効果的です。 野菜や肉、大豆製品をバランスよく取り入れ、味噌汁などの汁物を一緒にいただきましょう。血行が良くなり、身体の中から温まり健康的になれます。

2、適度な運動をする

運動不足は血行を悪くし、筋肉量が少ないとそれだけで体温は下がってしまいます。激しい運動をする必要はありませんが、毎日適度な運動をすることが大切です。 軽いジョギングやウォーキング、家の中でできるエクササイズやヨガのポーズ、筋トレなど、手軽にできることから始めてみましょう。

3、身体を温める飲み物

美味しいからといって冷たいものばかり飲んでいると、冷え性の原因になり、太りやすい体を作ってしまいます。体を内蔵から温めるには冷たい飲み物をなるべく控え、温かい飲み物を毎日飲むことがおすすめです。

身体を温める飲み物
  • 白湯
  • 味噌汁などスープ類
  • 生姜湯
  • 紅茶

4、シャワーだけではなくお湯に浸かる

忙しい人は特に、湯船に浸からずシャワーだけで済ませることも多いでしょう。暑い夏は毎日シャワーだけ、という人もいると思います。けれどシャワーだけの生活では、体はどんどん冷えてしまいます。 一日の終わりには、ゆっくりと湯船に浸かってリラックスすることがとても大切。体の内側からしっかりと温まり、体温を上げることにつながります。

5、ストレスを解消する

ストレスを抱えていると血行不良を起こし、冷え性になってしまいます。普段から意識してストレスを解消するよう心がけることが大切です。温泉に行く、マッサージを受ける、ドライブや趣味に休日をあてるなど、自分が心からリラックスできることを行いましょう。

冷え性を改善する食べ物

冷え性を改善する食べ物を意識して食べることで、体の中からポカポカと温まります。毎日の食事に取り入れましょう!

・ごぼう

たっぷりの食物繊維、若返り成分のポリフェノールも入っているごぼうは、体をしっかり温めてくれる代表です。

・にんじん

にんじんは、血液の状態を正常に保ち、ビタミンAの効果で造血を促してくれるので、血行が良くなり冷え性が改善します。

・梅干し

梅干しに含まれるクエン酸が体内を活性化し、血液をサラサラにしてくれます。

・しょうが

しょうがに含まれているジンゲロールという成分は、体を温め自律神経を整えてくれる働きがあります。

・ネギ

ネギは胃腸機能を高め、血液を浄化してくれる効果があり、体を内側から温めてくれます。

・ニンニク

体の代謝を内側からアップさせ、血液を送り出す心臓の機能を高めてくれます。

・りんご

りんごは腸内環境を整え、コレステロールを低下させます。寒い地域で採れるりんごは、体を内側から温めてくれます。

・プルーン

プルーンは血行を良くし新陳代謝を盛んにするので、低血圧、冷え性に効果的です。

身体を冷やすので避けたい食べ物

体を冷やす飲み物、食べ物は意識して控えるようにしましょう。食べすぎると冷え性だけでなく、肥満や生活習慣病になってしまう恐れもあります。
  • アルコール
  • 砂糖、香辛料
  • 白いご飯やパン
  • スナック菓子
  • レタス
  • トマト
  • バナナ

まとめ

冷え性は自分ではなかなか気づきにくいこともあり、気がつくと体温がすっかり下がっているということがあります。冷え性になると健康だけでなく、美容にも良くないので、普段から気をつけて予防、改善することが大切です。

健康的な食生活、適度な運動、入浴などの生活習慣で、冷え性を改善してもっと健康になりましょう。内側からポカポカと温まれば、健康的な魅力もさらに増す ことでしょう。

コメント