伏見稲荷で味わう自家焙煎スペシャルコーヒー:アバウトアスコーヒー(ABOUT US COFFEE)

京都の人気観光スポット、伏見稲荷大社の近くにあるカフェ併設型のコーヒーロースター、アバウトアスコーヒー(ABOUT US COFFEE)。

ここでは、トップクオリティのスペシャルティコーヒーを自家焙煎して提供しています。

今回は、コーヒー好きにはたまらない、香り高く深みのある一杯を楽しめる伏見稲荷のコーヒー専門店「アバウトアスコーヒー」をご紹介します。

アバウトアスコーヒー(ABOUT US COFFEE)とは?

アバウトアスコーヒー(ABOUT US COFFEE)は、2019年10月にオープンした比較的新しいお店です。伏見稲荷駅から徒歩5分でアクセスが可能です。

店名の由来は、「京都から “世界基準” の焙煎でスペシャルティコーヒーを」というコンセプトから、自分たちのこだわりを表現したものだそうです。店員は、国際的なコーヒー鑑定資格である「Qグレーダー」を取得しており、厳選されたコーヒー生豆にこだわり、取り扱っているのが特徴です。

店内は白を基調としたスタイリッシュで清潔感のある空間で、無料Wi-Fiも完備。一階はキッチンとカウンター席で、二階がゆったりとした客席になっています。

自家焙煎のスペシャルコーヒーを楽しめる

アバウトアスコーヒーの一番の魅力は、やはり自家焙煎のスペシャルティコーヒーです。スペシャルティコーヒーとは、コーヒー豆の品質や生産過程において高い評価を得たコーヒーのことで、一般的なコーヒーとは一線を画します。

アバウトアスコーヒーでは、世界各国から厳選したスペシャルティコーヒーの豆を、自分たちのオリジナルレシピで焙煎。常時浅煎りから深煎りまで、さまざまな種類のコーヒーを用意しており、好みに合わせて選ぶことができます。

インスタ映えするオシャレな内装

アバウトアスコーヒーの内装は、白を基調としたシンプルでモダンなデザインが特徴です。店内には、大きな窓があり、自然光が差し込んで明るい雰囲気です。

また、店内には、さまざまなフォトスポットもあり、インスタ映えする写真が撮れると人気です。例えば、「壁一面に貼られたコーヒー豆のイラスト」「天井から吊り下げられたコーヒー豆のモビール」といったスポットがあるので、コーヒー好きだけでなく、写真好きな方も喜ぶのではないでしょうか?白いテーブルや椅子、小物までおしゃれにこだわっているので、コーヒーを待つ時間ですら楽しめると思います。

オンラインストアで自宅でもアバウトアスコーヒーを楽しめる

アバウトアスコーヒーは、オンラインストアでもコーヒー豆やコーヒー器具を販売しています。オンラインストアでは、世界各国から厳選したスペシャルティコーヒーの豆を、自分たちのオリジナルレシピで焙煎しており、浅煎りから深煎りまで、24種類のコーヒーを用意しています。

また、充実した品揃えのコーヒー器具を豊富に取り揃えており、アバウトアスコーヒー店舗で実際に使用されているプロ仕様のアイテムを購入することもできます。オンラインストアで自宅でもアバウトアスコーヒーを楽しめるのは、コーヒー愛好家にとって嬉しいサービスですね。

アバウトアスコーヒーの概要

店名ABOUT US COFFEE(アバウトアスコーヒー)
店名京都市伏見区深草稲荷鳥居前町22-15
電話番号075-644-6680
営業時間平日11:00-18:00、土日10:00-18:00
アクセス​​​​​​JR稲荷駅徒歩5分京阪深草駅徒歩5分

まとめ

アバウトアスコーヒーは、こだわりのコーヒーとオシャレな内装、そしてオンラインストアで自宅でも楽しめるという、魅力が詰まったお店です。

コーヒーは、世界各国から厳選した豆を自分たちのオリジナルレシピで焙煎しており、香り高く深みのある一杯をお楽しみいただけます。

伏見稲荷大社の観光のついでに、ぜひ立ち寄ってみてください。